忍者ブログ
magenta
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04月01日  「avant garde amour」 

SET LIST
1.検索
2.解放
3.魔女狩り
4.白黒ドライ
5.純白の廃品
6.汚れたハイヒール
7.ヒスノイズ
8.a live
9.誘導
10.とかげ3号/GO!GO!7188
11.innocent girl
12.罠
13.恋わずらい/椿屋四重奏
14.月に負け犬/椎名林檎
15.売買
EC1.紫のゆめ
EC2.寂びた声

5f52b9fd.JPG

thanks for まーくん、洋兄、たく兄、今井さん、あかねさん、たくちゃん、かっちゃん、中川さん、長池兄弟、乾ちゃん、阿部さん、来てくれたみんな、ゴーゴー、椿さん、林檎嬢、リカコ、あやか、たっちゃん、かず、さゆりさん、ゆき、みく、ひろき、そうた、このみ、みさき、ひかる、りょうた、かける、ゆうき、けんと、たける、りく、たかのり、あきひろ、やすと、こうき、ゆうま、翔太さん、読んでくれてるみなさん、支えてくれたみーんな!
PR

こんばんは。今日はモラトリワンマンPART3「symmetry secret」のライブレポです。今回はチケットが2割増しとゆーことでお客さんにたくさん来ていただきまして、ありがとーございました。では、さっそく参りましょう!

01月26日   「symmetry secret」 ライブレポート

オープニングはオリジナル「白黒ドライ」
これはモラトリにしては珍しく「POP」な曲です。みんなで合唱できるような、そんな曲を作りたくて作ったものです。イメージとしては「オズの魔法使い」とか「不思議の国のアリス」とかそんなかんじ。

2曲目はオリジナル「解放」
この曲は2番打者として位置が確定しつつあります。笑 これで完全にスイッチが入りきる。歌詞には載せてないけど、メンバー紹介もこの曲の中に入ってます。(メンバーそれぞれソロをいれてみました)

3曲目はオリジナル「開放」
これは2番打者と色違いってかんじ。(タイトルも漢字を変えてるだけだし)「解放」が黒やったら「開放」は白。簡潔にいうと悪と善みたいな。白であり善なこちらはなかなか披露しない曲でもあります。

4曲目は東京事変「遭難」
久しぶりッスね。笑 チューニング上げ気味で、ちょっと雰囲気変えてみました。なかなか気に入ってます。笑 今回は見事、舌打ちも成功して大満足でした。

5曲目は鬼束ちひろ「A Horse and A Queen」
アルバムも出されて絶好調のちひろさん。その中からお気に入りをセレクト。やっぱ唄に入りやすい。それにしてもこのビートは気に入った。笑 大好きです。

6曲目は宇多田ヒカル「光」
大好きなんです、単に。やっぱ宇多田さんは、歌詞とメロのバランスが最高。こんなに綺麗にのっけれるのはほんまにすごいと尊敬です。耳触りのいい言葉選びがお上手。

7曲目はオリジナル「a live」
まーくん作曲でこないだ初めてお披露目したんですけど、すげー緊張する曲。いい意味じゃなくて、苦しくなる曲。今回のライブの中枢にもってきたかったんでこの位置。

8曲目はオリジナル「罠」
これは初登場。罠には「wanna」って意味もこめてて、底辺で唄う前向きな唄。愛されることに光を見つけたいんだけど、それは自分自身に対する罠だった。でも愛されたいって思う美しさみたいな。

9曲目は
L'Arc~en~Ciel「HONEY」
ありえないって思ったでしょ。笑 これは男チーム(まーくんを筆頭とするメンバー3人)が「やりたい!」ってあまりにゆーもんやからやってみたら・・・・なかなか気持ちよかった。笑

10曲目は椎名林檎「おこのみで」
これは詞が大好き。もー素敵すぎる。もちろん今回のマニキュアは赤とゴールドにしましたよ。笑 これはね、唄い終わったあとにすごい拍手もらったの。(いつもは拍手よりも声が勝ってるのに)なんか嬉しかった。

ラストはオリジナル「寂びた声」
もう定番ですね。イントロのドラムとピアノ流れただけででみんなすげー盛り上がってくれるもん。笑 

EC1曲目は椎名林檎「おだいじに」
なんか気分がすごいカルキだったんですよね。笑 そしてエレクトリックで行きたかった。すごい気持ちよくて涙でてきたもん。

EC2曲目はオリジナル「紫のゆめ」
これまた定番曲で。今回はキタガワが珍しくベースを握りました。 まさかの2本ベースです。やっぱたく兄と絡むのは厳しいなー・・・。笑 でもこのアレンジ気に入ってます。

SET LIST

1.白黒ドライ
2.解放
3.開放
4.遭難/東京事変
5.A Horse and A Queen/鬼束ちひろ
6.光/宇多田ヒカル
7.a live
8.罠
9.HONEY/
L'Arc~en~Ciel
10.おこのみで/椎名林檎
11.寂びた声
EC1.おだいじに/椎名林檎
EC2.紫のゆめ

こんばんは。今日は成人式なんですね。(朝つけたテレビで気付いた・・・)どおりで昨日たく兄がスーツ試着してたわけだ。てかたく兄が成人式に行くような人間だとは知らなかった。笑 あれって別に行かんくてもいいんよね?(完全に行く気のないキタガワ)なんせキタガワは着物という類のものが全くもって似合わない。ノ・ン・フィ・ッ・ト!笑(これねGで流行ってるの)(ほんまあいつのネクタイノンフィットやん!みたいなかんじで。笑)文法的には間違ってるのにね。MUSICカテゴリーなのに何をこんなだらだらと関係ないことを喋ってんだ・・・。えっと、モラトリは12日ライブだったのです。今回はそのレポとセットリストUPしまーす。

総勢14組のバンドが夕方から夜中までの通しで連続出演とゆー極めてハードなライブだったのですが、いつもは御会いすることのないよーな年配のおじさまバンドから、可愛らしい新人バンドまで勢ぞろい。お客さまの層が幅広いという意味では初体験・・・。すげー緊張しました。そして何故かわからないが今井さんの「カバー曲は1曲まで」という意味のわからない勅令を仰せ給わりましてね。笑 しばいたろか!(本音)

1.「紫のゆめ」
こいつはアレンジを大幅に変えての登場。キタガワがよく見る夢をもとにした唄ということですげーファンタジーテイストだったものを骨太ロックに。笑 「モラトリはこんなんだぜ!」ってゆーのを意識して、何よりもメンバーそれぞれを出すっていうのに最大重点をおきました。

2.「解放」
毎度おなじみのブイブイソング。「紫のゆめ」の最後にドラムソロをいれて、その流れでこの曲にもつれこめるよーにしました。定番になってきて、詞を覚えて一緒に唄って(叫んでかな?笑)くれてる子がいて嬉しかった。

3.寺尾聰さんの「ルビーの指輪」
もー宣戦布告です、完全なる。笑 だってこの曲をリアルタイムで聴いているおじさま方がいる前でやっちゃうんですからね。しかも17歳の女ボーカルが歌っちゃうんですからね。笑 そりゃーメンバーの技術面では問題ないけど、キタガワがね・・・。このキタガワがやっちゃうんですからもーこれはえらいこっちゃですよ。けどライブのあとおじさま方に「選曲いいね」「声と合ってた」「アレンジもよかったで」っと仰って頂けたのでよかったです。(一安心・・・笑)

4.「a live」
これはまーくん作曲です。だからもーすげー詞をつけるのに神経を集中させたとゆーか・・・。いかに邪魔しない言葉をのせるのかってゆーのがね。でも案外すんなりのってくれたんで、はめるピースは間違えてなかったなのかと自負している次第です。笑(どんだけー)まーくんはやっぱり魔法使いです。

5.「真っ赤なペディキュア」
久しぶりっすね。とにかく久しぶり。これもね、詞が難しいんだよ、自分で書いといて何なんやけど。笑 3人の視点の入れ替わりを曲で表したつもりなんやけど、上手くでないしー・・・。とお披露目してからいろいろ改造したら余計にごちゃごちゃしたって洋兄に言われるし、とまーこいつはやっかいだったのです。が!ここぞとばかりにぐちゃぐちゃのごちゃごちゃの激しいやつを出してみました。しかもラストに。勇気あるなー。笑

1.紫のゆめ
2.解放
3.ルビーの指輪/寺尾聰
4.a live 
5.真っ赤なペディキュア

タイトル 海辺のカフカ/村上春樹

こんばんわ。今日は課題考査で徹夜あけのキタガワは朝からリポビタンDを一気飲みしてしまいました・・・。(完全なるおっさん化)最近どーも徹夜すると駄目っぽい。体力の衰えを感じる今日この頃です。笑 おとついかな?7日に急遽ライブが入りまして・・・。れはもーてんやわんや!すげーゆるいバンドで有名なモラトリですが、最低でも3日前からは準備するのね。それが当日の昼過ぎにいきなり今井さんから洋兄に電話あって、出る予定だったバンドがちょっとやらかしちゃったらしく、出てくれないかと。その日はどっちにしろインする予定あったし、というわけで引き受けたみたいです。そーとは知らないキタガワはいきなり洋兄から「今日ライブやから18:00インで出る服で来て」とだけ言われ電話を切られ、大慌てで今度のライブで着ようと思ってたワンピースを引っ張り出してきて、メイクして、髪の毛して、ギター背負って、久しぶりにハイヒールで大通りまで全力疾走!笑 たぶんあんな濃いメイクして(ライブ用で目のまわり真っ黒でラメとかついてるし)しかもギターかついで(日和ちゃん♡)短いボリュームたっぷりのワンピース着て(コートの中にまさかあんな薄い服を着ているとは誰も思わなかったことだろう・・・)髪の毛ウェーブで(しかもばかでかい花ついてるし)金のハイヒール履いて走ってる女を見た人は爆笑でしょうね。タクシー拾うときもすげー恥ずかしかったもん!運転手さんも「どこまで?」とミラー見て聞きながら緊張が頬にはしってたし!笑 あーあれは今年一番の恥だな。セットリストUPしときまーす!

SET LIST
1.声/鬼束ちひろ
2.熱病/椿屋四重奏
3.OSCA/東京事変
4.茎/椎名林檎
5.心/東京事変

タイトル グラスホッパー/伊坂幸太郎

クリスマスライブのセットリストです!

1.オリジナルの「ヒスノイズ」
モラトリ(むしろキタガワ)にしては珍しく、オリジナルからのスタートです。夏ぐらいにおろした曲で、キタガワが珍しく詞にすごい力をいれた曲です。ちょっと冷たいかんじの曲なんで助走にはもってこいかなーと思ったけど、まーくん曰く「ちょっとクリスマスにしてはダークじゃね?」な曲です。笑

2.チャットモンチーの「ハナノユメ」
これはね、単にキタガワが好きなだけです。それ以外の何ものでもないです。笑 いいよねー、この曲。あたしチャットモンチーの中で一番好きです。なんやろ、赤い血が滲むってゆーワードをあの高音ボイスで聞くとこーゆー風になるんだなーみたいな、新たな発見+素敵じゃん!みたいな…。(ちょっと熱く語りすぎだよキタガワ・!)

3.東京事変の「群青日和」
やっぱいいねー。ヒイズミさんはあたしの中で美メロメーカーなんですが…。(メンバーに言わせると、それは美メロではなく微メロらしい)(よくわかんねー)原点回帰ということでこの曲をセレクト。やっぱいいっす。笑 もーいいとしか言いようがない。もーね、素敵。(わかったってば)

4.オリジナルの「解放」
もー定番になりつつあるモラトリのブイブイソングです。笑 走ります!叫びます!頭振ります!飛びます!な激しいロックチューンです。それをクリスマスという恋人たちが寄り添う聖なる夜にやるKYなモラトリです。笑 でもこれ、お客さんに人気あるんだよなー。(お手紙で「カオルさんのハイヒールでのジャンプが好きです」という褒め言葉なのか、馬鹿にしてるのかわからない御言葉を頂戴します…)

5.東京事変の「キラーチューン」
これは高音がなかなか上手くいかなくて、出せなかった曲をやっとの思いで…。笑 やっぱクリスマスやし、最後はハッピーにいこうではないかと!これこそ今年一番のハッピーソングです。

SET LIST
1.ヒスノイズ/オリジナル
2.ハナノユメ/チャットモンチー
3.群青日和/東京事変
4.解放/オリジナル
5.キラーチューン/東京事変

忍者ブログ [PR]


Designed by A.com